もふもふ猫のお城

日々の生活に彩りを(ください)

もふもふ巨猫の夏支度。

はじめに 〜 猫に涼しい思いをさせてあげたい

暑くなってきました。

もふもふ猫にはもっと暑いのでしょう…

ということで猫用の納涼用品をネットで漁っております。

ただ、ペット用のひんやりグッズって結構な値段しますよね。

でも実物は薄くてすぐ熱を持っちゃったり…

 

冷房ももちろん付けっぱなしにしているのですが、あまり強い冷房は好きじゃないようです。

 

そこで、何か良いものをリーズナブルにDIYできないかと検討しました。

そういえば…猫って玄関の床にびろーんと寝るの好きじゃないですか?

おそらくこれ、石がひんやりしていて気持ちいいんじゃないか?

冬はあまりしていませんし。

 

ということは、玄関の床などに使う石材(大理石?)を自分で買ってセットしてあげれば、猫の暑さ対策になるのでは…?

 

どうでしょう、ふじにゃん様。あ、今は忙しいですね…

狩り中の猫様

 

素材探し

ということで、探してみました、石材。

ありましたよ、Amazonに!さすがアマゾン、石も売ってる。大好き。

 

利用したのはこちら。40cm×40cmの四角形です。厚みは2cmくらい。

Amazonをザーッと見たところ、こちらが一番安くて大きさもちょうど良かったです。

一枚680円+送料!やすい!

 

説明によると、すぐ使えるよう片面はきちんと磨かれているようです。猫が乗る面は特に加工は必要なさそうですね。

ただ、床に接する面は緩衝材のようなものをつけないと床に傷がついてしまいそうです。

 そこで活用したのがこちら。

正直、これはなんでも良さそうです。

家具の滑り止めシールや地震による転倒防止ゲルでも十分です。

床と石材の間にワンクッション置きたいだけなので!

片面に両面テープがついているものだと、石材に貼り付けやすくて良いですね。

 

こちらを適当な大きさにカットして、石材の四隅+αにペタペタします。

やることといえば、本当にこれだけ!DIYというほどもないですね^^;

 

完成!

ひんやり猫グッズ

早速乗ってくれております♪

予想は当たっていたようで、やっぱり玄関の床のような質感が好きなのね〜♡

 

…ん?

「ちょっと小さくないかにゃ?はみ出るにゃ…」

大理石と猫

 

そ、そうか。君は大きいもんな…

わかった!もう一枚買うよ!!!

 

「これなら伸びてもはみ出ないにゃ〜♡」

大理石二枚と猫

喜んでもらえてお世話係は嬉しいです。

 

反省

今回は二回に分けて石材を買ったので、送料分少し割高になってしまいました。

巨猫のでかさを侮っていました…\(*^◯^*)/

二枚を一回で買えば、送料が500円ほどお得になってトータル2000円ちょいで作ることができます^^

もしご検討の方がいらっしゃいましたら、一度でまとめて買ってしまった方がよいですよ!

 

また、「もっと大きな石材を一枚買えばいいのでは?」という意見もあるかと思いますが、それはオススメしません!

なぜなら、これ以上重くなると、重くて移動が大変だから。

今回ご紹介したサイズが、女性が一人で安全に運べる最大の大きさじゃないかと思います。

重ねてしまえば、冬場の収納にも場所を取りませんしね♪

 

我が家の猫様は、空調はドライ(除湿)で、この石の上でだらだらするのが今の所一番快適そうです!

しばらくはこの布陣で様子をみたいと思います!

 

みなさんのオススメがあればぜひ教えてくださいね〜!

 

 

頻繁にアマゾンを使うなら!プライム会員がすごくお得でオススメです。 

fujicov.hatenablog.com