もふもふ猫のお城

日々の生活に彩りを(ください)

MacがBluetoothデバイスを認識しない時

はじめに

MacBluetoothバイスと接続したいのに、Bluetoothバイスを検出してくれない時があります。

このような場合、どうすれば良いのでしょうか?

 

多くの場合は

MacBluetoothオン/オフを試してみたり、Bluetoothバイスの電源オン/オフを試してみると解消されるようです。

 

本記事では、それでも解決できず試行錯誤した結果をご紹介します。

 

環境

Bluetoothバイスは、SONY製のスピーカーSRS-X55です。

 

 

Macは、MacBook Air 13inch, Early 2015(OS X El Capitan 10.11.5)です。

 

結論

以下の手順を踏んで解決しました。

  1. Bluetoothバイスの「音量マイナスボタン」と「電源ボタン」を長押しして「ペアリング情報を削除」する
  2. 再度MacからのBluetooth接続を試みる

私のスピーカー(SRS-X55)では、取説や公式サイトのヘルプページに「ペアリング情報を削除」する方法が紹介されていませんでした。

ただ、他のSONY製スピーカーのいくつかで

「音量マイナスボタン」と「電源ボタン」の長押し=ペアリング情報削除となる

という情報がありましたので、藁にもすがる思いで試してみたのです。

少なくとも、一発で機器がダメになるようなコマンドをユーザーが入力可能な形で残さないよね!と信じて。

 

結果、うまく問題は解消し、無事MacとSRS-X55をペアリングできました。

SRS-X55の以前のペアリング先(私の場合Walkmanでした)情報が残っていたために、そちらをひたすら探してしまっていたのかなぁと、素人なりに推測しています。

 

問題のデバイスがSONYのスピーカーでない場合も、余計な情報(キャッシュ)が残っていて邪魔しているのかも?という観点で調べてみると良いかもしれません。

 

同じように困っている方がいらっしゃいましたら、ご参考に^^